2014年06月03日

こんな記事をみつけました 

犬猫殺処分ゼロ計画へ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000084-jij-pol
なんて記事をみつけました。
これってオリンピックまでのデモンストレーションか・・・・なんて穿った見方もあるけど、
パフォーマンスでも声をあげる人が多ければ多いほどいい。
頑張って欲しい。


その時一緒に記載されていたドイツの犬猫保護事情。
http://www.jiji.com/jc/v4?id=2013tierheim_berlin0001
実はこっちの方が興味深い。
欧米諸国の犬猫との接し方、日々の過ごし方は日本とは本当に違う。
いつか日本もかわっていくかな・・・・・?

ジョンパパ、トレーナーの研修でこの間スウェーデンに行ってきました。
スウェーデンでは法律で4時間以上のお留守番は禁止、お留守番がある場合は
犬の保育園に預けなきゃいけないそうです。
毎日保育園に預けるとトレーニングをしくれるわけではないけど、
お散歩をしてお昼寝して、オヤツを食べたりなんかしてるとか。

いつか欧米みたいな接し方で、犬猫と暮らせるといいな。
チョコ寝.JPG

ニックネーム ジョンママ at 23:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする