2014年07月15日

収容センターの犬たち

梅雨明け〜?って感じの暑さ晴れが続いてますけど、皆さんお元気ですかー?

我が家のお散歩は6時半スタート、でも少し早めて6時スタートに切り替えようかな。

手で地面に触れて暑さを確認し、お水を持ってお散歩スタート!

熱中症に気を付けましょうね犬(怒)

さて、保健所からの成犬・猫の譲渡を推進する会のHPをご覧ください。

http://jouto.blog69.fc2.com/

“お預かり人多数募集中“

テリア系小型「ヨーキーハーフ?」オス1匹、メス2匹。
ビションフリーゼ?「オス」、
ミニチュアプードル「オス」、
トイプードル「メス」、
性格の良い若いミックス犬達多数。

我が家の次なるお預かりもこの中の1頭になるかもしれない。

そういえば、人間が年齢を重ねて、もう10年も20年も犬と一緒には暮せないかも、

でもずっとパートナーとして暮らしてきたから犬と暮らしたい・・・・

そんな方は、預かりボランティアをやってみたらどうかな?って思った。

我が家では里親様が見つかるまで預かる条件で、最短2ヶ月、最長13ヶ月預かってきた。

その都度の別れは寂しいけれど、寂しさに勝る喜びを感じる。
DSC_8707(加工).jpg

























預かりって何するの?結構お金かかるのかな?って思いますよね〜

ジョン家では我が家の3番目の子として、普通に一緒に暮らしてる。

我が家の場合、多頭飼育で、今まで社会性が身についてなかった子に社会性を覚えてもらったり、

1頭じゃない環境で楽しくご飯を食べたり、おやつを取り合ったり、遊んだり。

ごく普通の家庭犬として暮らすだけかな〜。

仲良しジャック&チョコ.JPG


























そしてお金。ボラで最低限必要なのはフード代。

個体によるけど、室内でオシッコするならトイレシートも普段絶対に必要になる。

おやつ代はあげるかどうか家庭によるし、お洋服代も着せるかどうか家庭による。

有難い事に、ご寄附で頂いたおやつやお洋服、我が家ではとっても重宝してる。

何と言ってもフードとトイレシートのご寄附にはホント助けられてます。

だから莫大なお金はかかってないのが事実。

だけど、ついつい3頭お揃いの洋服を買ったり、新しいおやつ買ったりしちゃう()

トリミング後(2月)1.JPG


































これからの暑い夏。

茨城県動物収容センターにいる犬達が暑い夏を越せるかどうか・・・・

週末は職員さんもおらず蒸し風呂みたいになる夏を越せるかどうか・・・・

沢山のワンコを助けたい・・・・保護犬の事、預かりボラの事・・・・・
ちょっと気にかけてもらえたら嬉しいです!


ニックネーム ジョンママ at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする