2014年10月20日

お留守番はダメヨ、ダメダメ〜

(今日の写真は本文と関係ありません)

昨日は我が家のジョン&ジャックのシュナイベントがあり
ソラはお留守番。
我が家は幹事だったから、連れて行っても十分にソラの相手が
出来ないかな〜と思って。
(一応、シュナがいれば他犬種も入れるんだけど)
お散歩1.jpg

























こういう時にはお隣から助っ人のんちゃん登場Good

まず出発の時、ソラだけ自宅に置いておくと可哀想かと思って、
私達を見送ってくれたあと、のんちゃんのお家へ。
のんちゃんが抱っこしてると大人しくしてるけど、抱っこを解くと、
玄関に走って行ってワンワン、ワンワン犬(怒)犬(怒)犬(怒)
ソラの寝顔1.jpg























オヤツをあげると食べるし、遊んであげると遊ぶけど、
また玄関へ行ってドアをカリカリ、ワンワン犬(怒)

ご飯も食べたから寝るかな?と我が家のワンコベッドにソラを
戻してくれて・・・・・暫くすると、隣ののんちゃんのお家まで十分に
聞こえる声でワンワン、ワンワンたらーっ(汗)たらーっ(汗)
ソラのカット後2.jpg





























放っておいたら疲れて眠るだろう・・・と暫く放っておくと、
またまた玄関までおりてきてワンワン、カリカリしてるとかたらーっ(汗)たらーっ(汗)

とにかく・・・・・いなくなったジョン&ジャックを探してるのか、
私達を探してるのか・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

帰宅した時のソラったらもう異常なはしゃぎ様グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お帰り、お帰り、お帰り〜〜〜〜〜と前足をかけてカリカリするのは
もちろん、大興奮して階段を上ったり下りたり、ジョンに脚かけたり、
乗っかったり、、、凄かった犬(泣)

これって1頭だけ残ったから寂しかったのかな?
ジョンやジャックがいればまだ大丈夫だったのかな?
お隣ののんちゃんが言うには、とにかく昼寝はしてないし、吠えに
吠えてたから、途中から声がかすれてたって(笑)

ジョンとジャックはシュナイベントでもちろんお疲れ爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
そしてソラも・・・・・一緒に爆睡してた眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ソラには初めての「1頭だけお留守番」という経験。
単独お留守番するにはもちょっと時間が必要・・・・かなぁ?

ニックネーム ジョンママ at 16:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

ルイからの手紙

我が家の初代預かりワンコであるマルチーズのルイママさんから、

ルイが4歳になったとご連絡を頂きました黒ハート



ルイは最初の預かりワンコで我が家もおっかなびっくりだった(笑)

1歳年上のジョン、体格は一回りもジョンが大きいのに

ルイの方が活発で、元気で、やんちゃだった(笑)



我が家に来たときはやさぐれてたのに(笑)
下毎度このやさぐれ写真
むっつり顔.JPG























トリミングしたらこの可愛さ。

カット後3.JPG


























でもお婿入りしたら、更に可愛さがパワーアップ!
こうやって見ると、毛量もパワーアップしてモッコモコ!
下譲渡して1年後にルイママさんから送ってもらった写真

お耳ふわふわルイ.JPG




























更にさらに
4歳となった今では、ハイ、ぬいぐるみになりました(笑)

「お散歩に行くとぬいぐるみみたいとよく言われます」って。

どう見ても本物?ぬいぐるみ?って思いますよね〜。

2014年10月4歳.jpg

































「家族が帰ってくると、玄関にすっ飛んで行き靴下を奪います。

男性陣が帰ってきた時に6足の靴下がルイのまわりに」だって(笑)

これがまたイケメンのお兄ちゃん達だからルイも嬉しいんでしょうね(笑)

ま、ルイも♂だけど(笑)


このフワッフワぶりから、如何にルイママさんたちご家族が愛情をかけて

下さってるかが本当――――――に、良く分かる!
何かお顔が勝気?強気?エッヘンって感じ〜(笑)

4歳.jpg







































この可愛さ、ちょっと反則〜

ルイ4歳.jpg
































「ケガも病気もなくまた
1年過ごせました」

それが本当に嬉しい事です。

「また来年報告させて頂きます」というルイママの結び。

嬉しいですね、また来年ルイに会える、また来年までルイは元気だ!

また来年の報告が楽しみ!

初代ルイに続け〜〜〜〜〜〜!ソラ、頑張るぞい!


ニックネーム ジョンママ at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

ソラのあんよ その後

ソラのカイカイのその後。
備忘録として、医療記録として、書いときます。

ソラがカイカイしだして、お腹が赤くなった犬(泣)
腿やお尻の辺りも赤くなってきたので10月3日に病院へ。
内服薬4日間分。抗生物質、消炎剤、消炎酵素剤。
ソラ皮膚.jpg






























4日間飲んでもまだおさまらないので、10月7日に再び病院へ犬(泣)
先生の手書きメモ。達筆すぎて読みにくいけど(笑)
IMG_1719.JPG





























お腹とお尻に細菌性の皮膚炎(毛包炎)。
小さな傷や尿の付着でソラが気づかないうちに舐めてしまい、
唾液が皮膚の周りで増殖した様子。
 抗生物質・・・患部の雑菌を減らす
 消炎剤・・・患部のただれを和らげる
 消炎酵素剤・・・炎症物質分解する



4日間の抗生物質を飲み終わったので10月11日に病院へ犬(泣)
抗生物質を変えて4日間を2種類飲んでもおさまらない。
先生が赤くなった皮膚の上にあるかさぶたを取り、細胞を少し
取って顕微鏡でチェック。

腿にもお尻にもお腹にも寄生虫は見当たらない。
もしかしたら、深部に寄生虫がいるか、アトピーみたいな皮膚炎の可能性。
抗生物質が効かないので、どの薬が合うか、どの処方が合うか消去法
みたいだけど、1つずつ試すことにした。
今回は、抗生物質、消炎剤、抗アレルギー剤と共にレボリューション。
レボリューションはフィラリア、ノミ、ミミヒゼンダニに効果あり、多くの
寄生虫を想定して対応してくれると期待。

そして、ソラがカイカイしない様に長パンタイプのお洋服ゲットexclamation
ソラの洋服1.jpg





























これで少しカイカイ、舐め舐めしなくなった。
ソラの洋服2.jpg





























すると舐めなくなったせいもあって、赤い所はグジュグジュから
乾いてかさぶたになり、白くなってきた犬(笑)

だいぶ良くなってきたけど、お薬が終わったので10月15日に病院へ。
またまた達筆な先生のメモ(笑)
IMG_1718.JPG






























皮膚が大幅な改善傾向。
前回と同じく抗生物質、消炎剤、抗アレルギー剤を1日2回4日分。
IMG_1720.JPG

























これが終わったら、抗アレルギー剤と抗ヒスタミンへ。
8回分出すけど、かゆみがなくなったら終了。
このカプセル、病院のお手製。適正量の薬を入れたお手製カプセル。
ソラの薬.JPG























来月はレボリューションを実施。フィラリアシーズンが終わっても今年は実施。


我が家で7月末にソラを預かってから8月末、9月末にフォートレオンを
つけてもらいノミ・ダニ予防はしてきた。
キャンプに行ったからノミ・ダニがいたのかな?我が家の中かな?
ジョンとジャックは今の所なんの症状もないんだけどなぁ?
いろいろ考えてしまった・・・・・顔(汗)顔(汗)顔(汗)
けど、犬種や年齢、環境、人もそうだけど個体差によるアレルギーもある。
ソラはアレルギー気味なのかな?

フードを変えた事によるアレルギーかな?って思ったけど、先生によれば、
フードのアレルギーなら全身に出るし、口の周りから出るらしい。
もう少し太って欲しいソラだから、食事制限にならず良かった。

もう少ししたら完全に良くなりそうな予感。
もしアトピーとかなら、アトピーに効くサプリメントとか考えようかな。



ニックネーム ジョンママ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする