2014年10月17日

ソラのあんよ その後

ソラのカイカイのその後。
備忘録として、医療記録として、書いときます。

ソラがカイカイしだして、お腹が赤くなった犬(泣)
腿やお尻の辺りも赤くなってきたので10月3日に病院へ。
内服薬4日間分。抗生物質、消炎剤、消炎酵素剤。
ソラ皮膚.jpg






























4日間飲んでもまだおさまらないので、10月7日に再び病院へ犬(泣)
先生の手書きメモ。達筆すぎて読みにくいけど(笑)
IMG_1719.JPG





























お腹とお尻に細菌性の皮膚炎(毛包炎)。
小さな傷や尿の付着でソラが気づかないうちに舐めてしまい、
唾液が皮膚の周りで増殖した様子。
 抗生物質・・・患部の雑菌を減らす
 消炎剤・・・患部のただれを和らげる
 消炎酵素剤・・・炎症物質分解する



4日間の抗生物質を飲み終わったので10月11日に病院へ犬(泣)
抗生物質を変えて4日間を2種類飲んでもおさまらない。
先生が赤くなった皮膚の上にあるかさぶたを取り、細胞を少し
取って顕微鏡でチェック。

腿にもお尻にもお腹にも寄生虫は見当たらない。
もしかしたら、深部に寄生虫がいるか、アトピーみたいな皮膚炎の可能性。
抗生物質が効かないので、どの薬が合うか、どの処方が合うか消去法
みたいだけど、1つずつ試すことにした。
今回は、抗生物質、消炎剤、抗アレルギー剤と共にレボリューション。
レボリューションはフィラリア、ノミ、ミミヒゼンダニに効果あり、多くの
寄生虫を想定して対応してくれると期待。

そして、ソラがカイカイしない様に長パンタイプのお洋服ゲットexclamation
ソラの洋服1.jpg





























これで少しカイカイ、舐め舐めしなくなった。
ソラの洋服2.jpg





























すると舐めなくなったせいもあって、赤い所はグジュグジュから
乾いてかさぶたになり、白くなってきた犬(笑)

だいぶ良くなってきたけど、お薬が終わったので10月15日に病院へ。
またまた達筆な先生のメモ(笑)
IMG_1718.JPG






























皮膚が大幅な改善傾向。
前回と同じく抗生物質、消炎剤、抗アレルギー剤を1日2回4日分。
IMG_1720.JPG

























これが終わったら、抗アレルギー剤と抗ヒスタミンへ。
8回分出すけど、かゆみがなくなったら終了。
このカプセル、病院のお手製。適正量の薬を入れたお手製カプセル。
ソラの薬.JPG























来月はレボリューションを実施。フィラリアシーズンが終わっても今年は実施。


我が家で7月末にソラを預かってから8月末、9月末にフォートレオンを
つけてもらいノミ・ダニ予防はしてきた。
キャンプに行ったからノミ・ダニがいたのかな?我が家の中かな?
ジョンとジャックは今の所なんの症状もないんだけどなぁ?
いろいろ考えてしまった・・・・・顔(汗)顔(汗)顔(汗)
けど、犬種や年齢、環境、人もそうだけど個体差によるアレルギーもある。
ソラはアレルギー気味なのかな?

フードを変えた事によるアレルギーかな?って思ったけど、先生によれば、
フードのアレルギーなら全身に出るし、口の周りから出るらしい。
もう少し太って欲しいソラだから、食事制限にならず良かった。

もう少ししたら完全に良くなりそうな予感。
もしアトピーとかなら、アトピーに効くサプリメントとか考えようかな。



ニックネーム ジョンママ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする